itaobics’s diary

私は平成28年11月9日、35歳の時に健常者から障がい者になってしまいました…😅 でも何も諦める事はない、何も変える事もない…そう、これから先も今と同じ『自分のまま』でいよう☘✨

☘ありがとう、カカロットさん☘

f:id:itaobics:20170707195209j:plainf:id:itaobics:20170707195228j:plain皆さん、いかがお過ごしでしたか☘?

昨日の投稿でも載せましたが、いやぁ〜今日の帯広は予報通りの…35℃😭💦

自分が東京にいた6年以上前には、確か35℃は経験しなかったような気がします💦

今日は昼から緑ヶ丘病院に定期受診でした🏥

その後は『ほっとぷらっと』でまったり過ごしました→ちょっと暑かったですけどね〜😅💦笑

今日も色々な嬉しい事がありました✨

1週間ほど前に対人関係の悩みを相談してきたAさん。

自分も対人関係ではトラブル続きだったので、自分の経験も話しながら、またアドバイス的な話もしました😊

今日そのAさんから…『板垣さんの言われた通りにやってみたら、その方とうまくいけたんです‼️』って言われました。

もちろん自分が相談を受けた時、Aさんに対して強制的なアドバイスではなく、任意的なアドバイスとして話を進ませ、最終時にはAさんにどうするかを考えていただく内容で話を進めました。

そして選んでいただいた結果、成功という形に成り立ったことに対して、自分はすごく嬉しかったです😊✨

アドバイスや助言をするという事は、相手の気持ちや背景を考えながら行う為正直難しいし、責任もあると自分は思っています…なので自分がアドバイスをする時は真剣に考え、中途半端な意見やアドバイスはしない様心に決めています…それでも失敗する時はあるんですけどね😅💦笑

とりあえずAさんの喜んだ顔が見れて本当に良かったです👍

そして次に閉店間際に、現在『るくら』で就労に向けて訓練を受けているカカロットさんが自作の替え歌を披露してくれました🎤✨

店内に男性陣しかいない中、カカロットさんは嬉しそうに笑顔で替え歌を歌ってくれました。

ギャラリーの皆さんも自然と声を出しながらカカロットさんを盛り上げる雰囲気を見て、自分は本当に本当に嬉しかったし、カカロットさんにも改めて感謝の思いです☘

やっぱり自分は将来、自身で自立活動支援センターを築きたい、そして皆んなで笑顔で歌いたいって改めて思いました。

本当に今日も感謝に思えた1日でした✨

ありがとうございました☘