itaobics’s diary

私は平成28年11月9日、35歳の時に健常者から障がい者になってしまいました…😅 でも何も諦める事はない、何も変える事もない…そう、これから先も今と同じ『自分のまま』でいよう☘✨

ピア(当事者)として感じた事

昨日は午後から『ほっとぷらっと』に行き、当事者の皆様と色々話したりして、貴重なお時間を過ごさせていただきました☘✨

精神障害を持っている方は、今までに度重なるご苦労を重ね今に至っています。

一生懸命一般の方々と同じく就労したく思っている中のある方が自分にこう言いました…。

『働きたいけど、私は覚える事ができないから働けないんだ…、もし働いたとしても生活保護から引かれてしまうんだ』って…。

自分は出来るだけ皆さんに希望を持ってもらいたくて話しかけたり、場の空気を盛り上げたかったんですが、さすがにその時は自分は何も答える事が出来ませんでした、そしてその後もなんて声を掛けたらいいのか分からなくなり、自分自身も辛くなりました。

何とかその方に夢や希望を持ってもらえる様にこれから声を掛けたいと思っています✨

◯◯さん、心から応援しています☘✨f:id:itaobics:20170629045251j:plain