itaobics’s diary

私は平成28年11月9日、35歳の時に健常者から障がい者になってしまいました…😅 でも何も諦める事はない、何も変える事もない…そう、これから先も今と同じ『自分のまま』でいよう☘✨

✨☘親子水入らず☘✨…最終日🚙🎵

皆さん、おはようございます🙌

さて7月26日からスタートした、『✨☘親子水入らず旅行〜5泊6日〜in北海道右半分☘✨』の最終日の朝を迎えました☀️

朝起きて、襟裳岬からの広大な日の出の景色を楽しみにいざカーテンを開けてみると…

f:id:itaobics:20170801073433j:plain

⬆️…😅

風も強く、雨も降っていて、波もかなり荒れていました🌊💦笑

でも、逆にこれが自然らしい景色かも知れないよねと母とも話しました👍

あっ⁉️そうそう、ちなみに自分達が泊まった『さんすいかく』という宿泊先は、何と襟裳岬まで徒歩20秒の距離なんです😲✨

f:id:itaobics:20170801073906j:plain

⬆️母も襟裳岬の広大な景色を見て、感動したのでしょう、満面な笑みでした📸✨

f:id:itaobics:20170801074717j:plain

f:id:itaobics:20170801074846j:plain

f:id:itaobics:20170801074916j:plain

⬆️さすが、襟裳岬まで徒歩20秒‼️

さすがの自分もちょっぴり疲れた顔しているかも…😅笑

その後、最後まで安全運転を心掛け、無事に中札内村に到着しました🏠🚙🎵


さてこの度母と2人、親子水入らずの旅行をして、色々な過去を思い出しました☘

自分自身が思春期の時、母とのコミュニケーションが取れず、そのイライラから母に対したくさん迷惑や心配を掛けてしまった事、母を泣かせてしまった事…本当に色々ありました👵💦

ところが自分が6年前に東京から全く知人もいない、どんな場所かも分からない『北海道』に移住してから徐々にですが母に対し『感謝』の想いが芽生えました☘✨

母がいたから自分自身が存在し、今を迎える事が出来ているんです。

自分には父親も兄弟もいません…だから自分には『母』しかいないんです。

まだまだ元気で、相変わらず口うるさく、今でも母と口げんかする事が多々ありますが、でも例え口げんかをしても、しばらくするとお互い笑いながら『また口げんかしちゃったね〜😆』と言える仲にお互い成長する事が出来て、自分自身正直嬉しく思っています☘

さぁ、これで自分が企画した親子水入らずの旅行も無事に終わりです🙌✨

そして一夜明けて、今日から8月です😲🌻✨

8月も自分にとって、慌ただしくなる月と思いますが、体調面を整えながら、程々に頑張りたいと思います😊✨









✨☘親子水入らず☘✨…5日目🚙🎵

皆さん、こんばんは😊

(※1日遅れてしまいましたが、親子水入らず旅行5日目について書きたいと思います✏️💦)

札幌を出発した母と自分は、しばらく南下し、まず最初の休憩地点として『むかわ町』に行きました🚙🎵

まずは道の駅『むかわ町』でパチリ📸✨

f:id:itaobics:20170731202812j:plain

⬆️ぴーちゃんもだいぶ慣れたようでした🐤✨笑

道の駅を出ますと、昼食に予定していた『秀来』というラーメン屋さんに行きました🚙🎵

まだ12時前だというのに、行列が出来ていた事にビックリでした😲⁉️

f:id:itaobics:20170731203101j:plain

⬆️店の外で並んでいた方々がわざわざ撮影時に離れてくれたんです😅

ありがとうございました📸✨

並び始めてから30分後、ようやく中に入り注文する事が出来ました。

f:id:itaobics:20170731203322j:plain

⬆️甘塩ラーメン ¥730

この店の売りは何と言ってもこの甘塩ラーメン🍜

自分、正直ラーメン屋さんで塩味って頼まないんですか、今日はこの甘塩ラーメンに出会えて、塩ラーメンに対する考え方が変わりました😲✨

濃厚な魚介の旨みとコクのあるスープが本当に美味しかったです🍜✨

その後、しばらく運転し次に着いた場所は『浦河町』🚙🎵

浦河町で食べたのが『食事処 きむら屋』の…

f:id:itaobics:20170731211505j:plain

⬆️とんかつ刺身定食  ¥1400

かなりのボリュームで、しかも衣もサクサクでこのお値段は本当にお得だと思いました👍✨

夕食後は、いざ襟裳岬へ🚙🎵

浦河町を過ぎ、えりも町に入り、そして宿泊先の襟裳岬に着きました🚙🎵

宿に着いた時、既に外は真っ暗だったので写真が撮れませんでした😅

朝起きたら撮りたいと思います📸✨





✨☘親子水入らず☘✨…4日目🚙🎵

f:id:itaobics:20170730053918j:plain皆さん、おはようございます🙌

昨日はどんな1日でしたか❓

さて、親子水入らず旅行もいよいよ後半に突入しました。

昨日は遠軽町を出発後、旭川紋別自動車道道央自動車道を通り、札幌インターチェンジを降りて、札幌中心街へ向かいました🚙🎵

昨日は土曜日ということもあってか、また何かのイベントがあったせいなのか札幌の中心街はおびただしい数の人で溢れていました。

そんな中を運転するのは正直、かなり神経を使いましたが、母ちゃんを無事に札幌まで連れて行く事が出来てひとまずホッとしています🚙💦

昨日の晩ご飯は、運転の疲れもあり疲労回復の意味で『肉料理』を食べました🍖

f:id:itaobics:20170730053940j:plain

いやぁ、やっぱり疲労回復には『肉料理』ですよね😅

ガッツリ食べた事で、今朝は元気になりました🙌✨

さて今日も長距離の運転、安全運転で行きたいと思います🚙☘✨


✨☘親子水入らず☘✨…3日目🚙🎵

皆さん、こんばんは😊

本日も1日をいかがお過ごしでしたか❓

さてちょうど今、自分は遠軽町の『ホテルサンシャイン』で日記を書いています✏️💦

f:id:itaobics:20170728205914j:plain

今日は斜里町の『住還丸』を出発後、まず最初に向かったのは『小清水原生花園』です☘✨

よく、朝のニュース番組の気象情報で中継される場所です📺✨

実際に行って、すごく迫力のある景色に驚きました😲✨

もちろん、母もかなり驚いていました👵💦

f:id:itaobics:20170728210038j:plain

f:id:itaobics:20170728210221j:plain

f:id:itaobics:20170728210306j:plain

f:id:itaobics:20170728210343j:plain

ちなみに、昨晩の天気予報では本日は1日雨の予報だったんですが、何とか夕方前まで自分達は雨に濡れずに過ごす事が出来ました☘

そして次に行ったのが、能取岬…🌊✨

半分、雨の予報で諦めかけてましたが、奇跡的にも雨に当たることはありませんでした😊

f:id:itaobics:20170728211349j:plain

f:id:itaobics:20170728211440j:plain

f:id:itaobics:20170728211536j:plain

f:id:itaobics:20170728211638j:plain

その後、今日は予定より早めにホテルに行き早めに就寝しようとは思ってはいます✨

では皆さん、お休みなさい💤😴



✨☘親子水入らず☘✨…2日目🚙🎵

皆さん、こんにちは☘

本日も1日をいかがお過ごしですか❓

さて親子水入らず旅行2日目、目指すはウトロ町へ🚙🎵

今回の旅行でメインと言っても過言ではない、世界遺産知床半島をクルージングする為です🛥✨

まずは知床峠の頂上でパチリッ📸

f:id:itaobics:20170728125208j:plain

f:id:itaobics:20170728125259j:plain

昨日は朝からの天候にも恵まれ最高の景色を感じる事が出来ました🚙🎵

➡️あまりの快晴に、母ちゃんより自分の方が興奮してました😅笑

その後無事にウトロ町に到着し、いよいよクルージングが始まりました🛥✨

f:id:itaobics:20170728130009j:plain

⬆️思っていたより、かなり大人数…40人くらいはいたかな😲⁉️

入船は申し込み順で、自分はかなり前から予約したので最初に入船する事が出来ました😭✨

f:id:itaobics:20170728130416j:plain

⬆️母と共に席も出来てホッと一安心でした☘

昨日は本当に天候にも恵まれ、添乗員の方も嬉しそうでした😊

さすが世界遺産知床半島😲🛥✨

素晴らしい景色でした☘

f:id:itaobics:20170728130732j:plain

f:id:itaobics:20170728130801j:plain

f:id:itaobics:20170728130826j:plain

f:id:itaobics:20170728130908j:plain

f:id:itaobics:20170728130939j:plain

f:id:itaobics:20170728131012j:plain

➡️なんか自慢ばかりの内容で本当に申し訳ないと思います😞

そして、『知床岬』に到着しました🛥✨

f:id:itaobics:20170728131511j:plain

左側に見える山の陰も天候が良くないと見えないとの事で、自分達や周りの乗客の方々もすごく喜んでいました😊✨

と、その時です…😲✨⁉️

添乗員さんから『イルカの群れが来ましたッ‼️』と言われ、クルージングが一旦止まると、クルージングの周りの海の色が黒くなりました😨💦

すると、あちらこちらでイルカのジャンプが始まったんです🐬✨

さすがの添乗員さんもかなり興奮されてたようで…『こんなにイルカに会えるのは珍しいです‼️』と言われ、乗客の方々も拍手喝采でした👏✨

f:id:itaobics:20170728132518j:plain

f:id:itaobics:20170728132347j:plain

f:id:itaobics:20170728132429j:plain

➡️まさかこんなに近くでイルカのショーが見れるとは思いませんでした😲✨

そして、無事にクルージングも終了し、昼食後今日の宿へ…🚙🎵

実はこの度、初めてロッジ式の家で民泊する事にしたんです。

民泊…最近宿泊業界でよく耳にしますよね👂

実際に他人の家に泊まるって最初は抵抗や不安もあったんですが、いざ行ってみると木の独特な造りといいますか、色使いといいますか、香りといいますか、全てが癒しでした。

そして、何よりオーナーさんの田中さん夫妻が本当に温かくもてなしてくれた事で、最初の緊張や不安は何処へやらって感じでした☘

f:id:itaobics:20170728133343j:plain

➡️部屋が汚れて大変恐縮です…😅笑

ちなみに、客室は2階にあります。

田中さん夫妻は1階で就寝されます。

またこの日は自分達の隣の部屋に、九州から来たお父さんと息子さんが👍

実は今朝の朝食の時に初めて話したんですが、息子さん曰く『親孝行をしたくて…』なんだそうです。

自分も同じ気持ちである旨を話すとお互い会話も弾み、楽しく朝食を摂る事が出来ました🍞

f:id:itaobics:20170728133818j:plain

⬆️ちなみに、朝食はオーナーオリジナルの料理ですごく美味しかったです👍


実は昨晩、21時位に1階の受付カウンターで田中オーナーさんと話す機会になりました。

田中さんはありがたい事に自分に興味があったと言ってくれました、本当にありがたいです☘

話の内容としては、自分の今回の旅行の目的や、今の自分の状況、そして今後に向けて話をしました。

もちろん、田中さんも今に至るまでの経緯などを話してくれ、お互いが共感もでき、あっという間に23時過ぎに😅💦

➡️田中さん、遅い時間まで本当にありがとうございました😊

そして、別れの時…😭

見送りに来てくれて、自分に握手を求めながら一言…『是非、頑張って下さい、応援しています』と☘

正直、涙が出そうで別れるのが辛いなぁと思いましたが、そこはまさに『一期一会』✨

ただ、何となくですが田中さん夫妻とは今後も繋がりそうな雰囲気を感じました😊

f:id:itaobics:20170728135057j:plain

⬆️住還丸(おうかんまる)

〒094-4144

北海道斜里郡斜里町大栄51番地6

TEL 0152-23-4460

一泊(¥5400/1人 朝食付き)



…あっ⁉️

忘れてた😲

昨日、7月27日は私自身の誕生日でした🎂✨

お母さん、自分を産んでくれてありがとうございます☘







✨☘親子水入らず☘✨…1日目🚙🎵

皆さん、今日も1日いかがお過ごしでしたか❓

さて、今日から始まった親子水入らず旅行🚙🎵

昨晩は朝からの移動に疲れたのか、夕方過ぎには入眠した母親👵💤

自分は今日からの旅行の最終的なプランのまとめやら事前準備などで結局22時に寝る事に…😴

ところが…⁉️

母のイビキのデカさに耐え切れず、一睡も眠れませんでした😭

結局、朝の3:30に出発しました🚙💦

辺りは真っ暗でしたが、若干緊張もあったため、途中で睡魔に襲われる事はありませんでした👍

まずは、幕別町にて朝陽がとっても美しかったため、母と記念撮影をしました📸

f:id:itaobics:20170726170250j:plain

f:id:itaobics:20170726170400j:plain

いつも口喧嘩ばかりしている親子ですが、この時だけはあまりの綺麗な景色に我を忘れてしまいました😅笑

まず最初の目的地の厚岸町のコンキリエに🚙🎵

ところが、出発が早かったせいか、まだコンキリエ内のお店が開いておらず、とりあえず展望台からパチリ💦📸✨

f:id:itaobics:20170726170933j:plain

f:id:itaobics:20170726171056j:plain

ぴーちゃんもやっと目が覚め、一緒に記念撮影をしました📸✨

その後、お昼ご飯は別海町にあるロマンというお店に行きました🚙🎵

ロマンで有名なのが『ポークチャップ』、分厚い豚肉に甘酸っぱいトマトケチャップをたくさん使い、本当に美味しいと思えるひと時でした🐷✨

f:id:itaobics:20170726171837j:plain

〒086-0212

北海道野付郡別海町別海鶴舞町120-3

定休日…木曜日(祝日除く)

11:00〜17:00

TEL 0153-75-2458

f:id:itaobics:20170726173121j:plain

かなり厚みのある豚肉で、甘みと酸味の効いたトマトケチャップソースが格別に美味しかったです🐷✨

そして、その後は無事に別海町のホテルに到着しました🏨🚙🎵

昨晩はほぼ一睡もできなかったので、今日は母よりも先に寝たいと思います😴💤💦

f:id:itaobics:20170726174236j:plain





✨☘親子水入らず☘✨

f:id:itaobics:20170725192311j:plain
皆さん、本日も1日をいかがお過ごしでしたか☘❓
実は今日から東京の実家に住む母が北海道に遊びに来ています✈️
母に会うのは2ヶ月ぶりなんですが、北海道で会うのは2年ぶりなんです😲✨
朝一の便で帯広空港に着き、そのまま中札内村の自分の家に行き、ひと段落した後は母と一緒に札内にある『あかしや動物病院』、その後いつもお世話になっている『ほっとぷらっと』にも顔を出しに行きました🚙✨
実は母がこの度北海道に来た訳は、自分に会うこともそうですが、母と水入らずで、道内『右半分』をドライブで旅行しようと実はゴールデンウィーク辺りから企画をしていました✏️📖
明日から…⬇️
7/26(水)…中札内村〜釧路〜中標津
7/27(木)…中標津〜知床〜斜里町
7/28(金)…斜里町遠軽町
7/29(土)…遠軽町〜札幌
7/30(日)…札幌〜襟裳岬
7/31(月)…襟裳岬中札内村
の道内『右半分』のルートで周りたいと思っています🚙✨

f:id:itaobics:20170725193702j:plain

この度、母と水入らずで旅行をしようと決めたのは、今まで自分自身が母に対しいっぱい×②不安や心配を与えてしまった『反省』や、今に至るまで自分を育ててくれた母に『感謝』をしたいという想いからで、恥かしながら自分自身、旅費は何も出せず申し訳ないのですが、実は自分なりに考えた『親孝行』なんです😅
明日からしばらくの間、itaobics's diaryはただの旅行日記になりますが、まずは母を安全に無事に中札内村まで、そして各場所で出会えた地元の方々との一期一会を大切にし、母に北海道の素晴らしい景色や美味しい食べ物を見せたり一緒に食べたりしたいと思っています🚙🎵🦀🐟🍖
さぁ、明日から安全運転で頑張るぞー🙌✨

あっ😲⁉️
忘れてたッ💦
今回の親子水入らずの旅行には特別ゲストとしまして…⬇️
f:id:itaobics:20170725192459j:plain
ぴーちゃんも一緒でした😅💦
だから、念の為に『あかしや動物病院』で健康診断をしたんだった…🐤💢💦笑